toggle
2022-04-03

「新年度」が始まった!

教員時代はこの時期はとても忙しかったが、今はマイペースの暮らしの心地よさと、

その自由さに慣れてしまった。お尻に火がつくまで追い込まれて、集中力を爆発する

タイプだが、少々反省している。(確定申告でe-taxがフリーズして慌てた!)

個展まで逆算すると3か月で作品を作り上げなければならないことに気が付く!

年は中国画の人物に加えて、一文字書の小作品も含めようと思う。

どんな文字を書こうか?考えていると友人がInstagramに質問できる機能があるという。

手取り足取り?教えてもらって何とかアップしてみたものの・・・

それからは友人たちがTik TokだのInstagramのリールだの・・・

西洋占星術上2021年から「風の時代」に入ったという。

目に見えない「風」は情報や知識・コミュニケーションなどを表し、見えないものが

意味を持つようになり、想像力・思考力・柔軟性が必要で自分の好きなことや、

やりたいことを行動に移す人が増えていくという。

「好きなことを起業に!」というワードが飛び交うなか、Web3・メタバース・NFTなど、

理解するためにパワーの必要なことばかりなのだが、ここが時代に乗れるかどうかの

分かれ道かもしれない!と必死で学んでいる。

65歳を「もうだめだ!」と思うか「まだまだ!」と思うか?

「人生50年・・」と舞っていた信長の時代はとうに終わった。

さあ、桜の花も咲き始めた🌸

「まだまだこれからだ!」と自分に言い聞かせる「新年度」だ!

関連記事・作品