toggle
2016-09-15

近況報告

2016.9.11~9.13 上海に行ってきました。その際に撮影した写真です。

DSC_0066

上海科技教育出版社にて

出来上がった本をもって著作権契約内容を確認して了承を得ました。
中央が上海師範大学教授張信先生です。隣は出版社の社長。その他のスタッフも女性ばかりですが、中国ではそれは珍しいことではありません。

DSC_0052

上海師範大学入口にて

上海師範大学では張先生の指導を受けました。大通りを挟んでキャンパスが広がり、経済学部はバスで行きます。

DSC_0045

大学キャンパス内の並木通り

多国籍の生徒がいます。現在留学生だけでも一万人を超えていると聞いています。

DSC_0043

大学内のモニュメント

構内には池や岩など自然と緑がいっぱいです。

DSC_0038

宿泊先の窓から見える景色

5年間、ほとんどこのホテルに宿泊します。先生の家の近くだからです。
上海体育館の近くで、市内の中心部。13階からの景色です。

DSC_0077

空港内にて

9.11とG20の関係なのか、今までにない警備体制でした。
空港入り口にセキュリティーが設けられていました。
行くたびに広くなる上海裏浦東空港です。

DSC_0026

上海ダック

上海ダックは身も食べます。

竹の中と豚肉の白湯スープ

竹の中と豚肉の白湯スープ

竹の中はシナチクの薄い感じ。絶品でした。( ^∀^)

上海は海と川があり魚も野菜も美味しい!!
辛くなく日本人が好みだと思います。
私は大好きです。

ではまた\(^^)/

関連記事・作品