toggle
2019-10-20

中国建国70周年及マカオ返還20周年書画展 出展しました!

 上海師範大学の美術学院張信教授(昨年退官)に2012年から師事し、マカオの書画協会長ともご縁をいただきました。

 彼女から昨年末「マカオの中国返還20周年記念書画展を企画しているのですが、出展してもらえますか?」という依頼をいただきました。

 内容は「祝賀」イメージでということでしたので、中国には無い日本の「メタリック書道液(呉竹)」の金色を使って「輝」を書かせていただきました。この墨液は上海の張先生に差し上げて「中国には無い!」と大変珍しがっていただいたものです。

 10月25日の式典では「リボンカットゲストだから着物を着てきて!」というリクエストでしたので、準備して行ってきたいと思います。

 彼女へのお土産にInstagramでご縁をいただいた福光美保さんの傘を持参いたします。
 皇室御用達(前原光栄商店)の傘に桜をデザインしていただきました。

 名前は私の書いた文字(日本では使われていない漢字なので)を書き写していただきました。
 喜んでいただけるとよいのですが・・・

 帰国後、福山市長にもご報告の予定です。
 個人でも書の原点である中国との国際交流のお役に立てれば幸いです。
(珍道中?の様子はブログで報告いたします)
 帰国後の報告をお楽しみに(@^^)/~~~

関連記事・作品